2011年12月10日土曜日

冬場のLPガスご利用に関するご注意点等

冬場は気温の低下にともない暖房や給湯需要が高まり、LPガスご利用の機会が多くなる時期となります。こうした中、日頃の機器点検を怠っていたり、従来の使用方法とは違う誤った使い方をした場合、思わぬ事故が発生するおそれがあります。また、東日本大震災の被災者様等に関しましては、仮設住宅やご新居において、慣れないガス器具を使用しなければならない可能性があることから十分なご注意が必要です。

弊社といたしましては、平素よりお客様宅の設置器具の把握や点検や安全確保に努めておりますが、行き届かない点もあり、また突発性の事故を防ぐためにも、以下の点にご注意いただき「安全安心のもと」ガス器具のご使用をよろしくお願い申し上げます。


ガス臭いと感じたらすぐに弊社までご連絡ください

ガス器具を使用した際に異常を感じたら、使用を中止し、すぐに弊社までご連絡ください

③ガス漏れの発生を素早く認知するためにはガス警報器の設置が有効です。ガス警報器は常にコンセントに接続して、使用できる状態にしておいてください。

また、弊社ではガス警報器の期限管理により順次お客様宅の警報器の交換作業を進めておりますが、
ご連絡がつきにくいお客様等で期限を過ぎた警報器が設置されている場合がございますので、大変申し訳ございませんが期限切れにお気づきの際には弊社までご連絡お願い申し上げます。なお、警報器本体価格は月々のガス基本料金に含まれ、交換作業料も無料となっておりますのでガス警報器交換の際に金額のご請求はございません。

④暖房や給湯機などの器具をご使用の際は適時換気をしていただくようお願いします

煖房や給湯器などの器具、また換気扇や排気筒などの換気設備がホコリや障害物などによる目詰まり等を起こしている可能性があります。これは重大な一酸化炭素中毒事故につながる恐れがありますので、日頃からのお手入れをお願い致します。またご連絡いただければ、弊社にて器具クリーニング(有償)をさせていただきますので是非ご活用ください。

東日本大震災等の影響により、震災前よりご使用のなかったガス器具やガス配管設備に損傷が認められる可能性がございます。長期間ご使用のなかったガス器具等のご使用再開の際には、是非弊社までご連絡いただき点検(無償)をさせていただきたくお願い申し上げます。

⑦一酸化炭素事故防止にはCO警報器設置が有効的です。弊社でも取扱いがございますので、是非とも設置ご検討のほどよろしくお願い申し上げます。


以上、よろしくお願い申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿