2010年3月12日金曜日

積雪時のガス供給・消費設備付近の除排雪にご注意ください

ガス供給設備(ガスメーター、ガスボンベ等)はその性格上、お客様宅の軒先に設置されている場合がほとんどで、積雪時には屋根からの落雪等により設備の損傷などの事故が発生する場合がございます。

更には、ガス供給設備(ガスボンベ、ガスメーター等)へ屋根からの雨だれ等が原因で夜間凍結することにより、ガス供給に際しなんらかの障害が発生するおそれがあります。
お客様の除排雪の際にはガス供給設備の周辺には雪を積み上げずに、また、ガス供給設備に対して何らかの積雪被害が確認された際には是非ともこちらまでご連絡・ご協力いただきますようよろしくお願い申し上げます。

また、お客様がご使用になられている
FF式ストーブやその他FF式燃焼機器等の給排気筒は積雪等の障害物により給排気を行えなくなりますと、火災や不完全燃焼を起こし重大な事故の原因となる場合がございます(機器により不完全燃焼防止装置が装備されています)。

積雪時、その他機器をご使用になられるシーズン初めには、是非とも給排気筒付近の点検をしていただきますよう重ねてよろしくお願い申し上げます。

雪害事故を防止するために(経済産業省・高圧ガス保安協会ちらし)

ガス機器・石油機器製品を安全に!正しく!お使いいただくために
(日本ガス石油機器工業会ホームページ)

0 件のコメント:

コメントを投稿